スポンサーリンク

幸せとは?少し考えてみた。みなさんのヒントになれば

コラム
お友達の草食動物
お友達の草食動物

うーん…

くま
くま

どうしたの??

お友達の草食動物
お友達の草食動物

最近、幸せに感じなくて

くま
くま

じゃあ、幸せについて考えてみよう

みなさんは幸せですか??

多分、そうでもないって思う方が多いのではないでしょうか?

そもそも、幸せって認めるのはとっても難しいんです。

物事は否定の方が簡単ですからね(まじでこれは言えます)

幸せの形っていっぱいあるんですけど

大多数が、お金が多いとかいわゆる「派手」なものではないかと思います。

けど、一歩踏み込んで考えると

結婚したら…お金持ちだったら…豪邸に住んでたら…

これって全部「手段」なんですよ

持ってたら幸せではなくて、それを使って幸せになるもの

結婚したら幸せって言葉、僕大っ嫌いです。

結婚イコール幸せではなく、結婚後もパートナーをお互い大切にしているから幸せなんです。

「したら」ではなく

これと同じで、お金イコール幸せではなく

自分のしたいことができたら幸せなんです。

脳には「バイアス」というものがあって錯覚のことです。

自分の持っていないものが大きな幸せに思えるのもバイアス、つまりは錯覚です。

キラキラしたものが幸せではなくて、自分なりに日常を暮らせたら幸せ

なんですよ

自分の持ってないものばかり追ってたらまず、幸せはないですね

知足「足るを知る」です

まずは自分の中のものから知って、どれに重きを置くか自分に聞いてみましょう

という話でした。

The following two tabs change content below.
Avatar photo
精進料理を中心に、和食などを作るのが大好きです。 食べるのも好きですが、どちらかといえば作る派。 発達障害、統合失調症、パーソナリティー障害を持っており、そのせいで凝り性なのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました