PR
スポンサーリンク

青柚子まじ美味しい!料理好きは毎年買っとかないと!

日記
記事内に広告が含まれています。

目次

旬を待ってたところ、ついに到来!

早速スーパーに買いに行きましたが、まぁーなかなか置いてない笑

3件くらい日を変えながらずっと探していて、やっっと見つけました。

くま
くま

何を青柚子で試してみたかったかというと

青柚子の皮をいろんな料理に使いたかったんです。

初めに、里芋を出汁で煮て、青柚子をふりかけてみたところ

まじで美味しい!

これはおすすめ!

くま
くま

精進料理だからよりお気に入り。

あとは冷奴にかけたりと色々試しています。

冷奴は里芋ほどではありませんでしたが、十分美味しかったです。

使いかけの青柚子はラップに包み冷凍庫に入れています。

くま
くま

香りもそんなに飛びませんよー

最後に里芋のレシピ

材料

  • 里芋  大2個
  • 砂糖  小さじ1
  • 塩   小さじ2分の1 (吸い地を作る感覚でもいいかも)
  • 昆布だし

作り方

  1. 里芋を六方剥きして、一口サイズに切る。
  2. 鍋に、里芋が浸かるほどの昆布だし、砂糖、塩を入れ、竹串がすっと通るまで煮る。
  3. 皿に取り、青柚子の皮をおろし器でおろし振りかける。
The following two tabs change content below.
アバター画像
和食を中心に、無添加の料理をする料理研究家です 自身も精神疾患などを持っておりますが 無添加料理を食べていると心も身体も健康にも変化があるため レシピのほか、食の話も発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました