PR
スポンサーリンク

[無添加]納豆のタレ。簡単に作れて美味しいし、いつもの納豆が絶品に!

調味料
記事内に広告が含まれています。

目次

市販の納豆のたれは必ずと言っていいほど、添加物が入っている。

くま
くま

せっかく納豆は身体にいいのに

たれが添加物まみれで

身体に悪くなっている

添加物使った方が低コストに生産できるからかな…??

そこで!!

自分で納豆のたれを作っちゃおう!

簡単に無添加、しかも昆布だしを使えば動物性不使用のたれができます!

くま
くま

無添加で、身体にいい納豆ももっと良くしちゃおっ!

しかもタレを手作りしたら

納豆にかけ放題です!

くま
くま

汁だくも好きなだけ

くま
くま

いつもの納豆が

何倍も美味しくなる!

また、納豆以外にも冷奴や厚揚げとも相性バッチリ。

くま
くま

かえしを使うとさらに楽

ちなみに

たれなしの場合、納豆が安いです!

くま
くま

納豆本体にこだわれるね!

ちなみにクマが食べる

一番美味しいタレなし納豆は

大地を守る会という

宅食で買えます

材料

  • 酒・味醂  25cc
  • 砂糖    大さじ1
  • 濃口醤油  大さじ1
  • 薄口醤油  大さじ3
  • 出汁    20cc
くま
くま

うちでは

鰹と昆布に合わせ出汁を使ってます

作り方

  1. 酒、味醂を煮切ります。(煮切るとは、沸騰させてアルコール分を飛ばすこと!)
  2. 砂糖を入れ、溶かします。
  3. 醤油を入れ、沸騰しない程度まで温めます。
  4. 出汁と合わせます。
くま
くま

出汁がない方は

信頼できる粉末出汁や白出汁を

お湯で溶いて使ってください

くま
くま

味見のポイントは

出汁を入れてない状態で

甘め強めの甘辛です

かえしの場合

  1. かえしと出汁を2:1で合わせる
くま
くま

動物性がオッケーな方は

出汁に鰹節を使っても美味しいですよ!

くま
くま

今度納豆も手作りしてみよ〜

添加物は本当に身体に悪いんです

くま
くま

取り続けることは

身体に毒を入れ続けることと

同義

この納豆のタレ

納豆はもちろん

茹でたオクラや揚げ出し豆腐にも合います

くま
くま

家にあると便利です

The following two tabs change content below.
アバター画像
和食を中心に、無添加の料理をする料理研究家です 自身も精神疾患などを持っておりますが 無添加料理を食べていると心も身体も健康にも変化があるため レシピのほか、食の話も発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました