PR
スポンサーリンク

玄米をやめた理由。うちが白米を選んだ訳は…

食の話
記事内に広告が含まれています。

目次

みなさんこんにちは。

主食の米はみなさん何を食べてますか?

玄米?白米?

うちでは白米一択です!

その理由を話そうかと思います。

玄米をやめた理由

玄米の味

玄米は昔は毎食食べてました。

栄養素も多く、身体に良いと知っていたからです。

くま
くま

玄米って、食物繊維も多くて、ビタミンも多いんです

しかし

玄米だと、どうしてもうまみが少なく感じてしまうからです。

くま
くま

味もあまり好きではなかったです

玄米の独特なクセも好きではなかった…

白米でもおかずと合わせれば栄養十分

白米だと野菜で作ったおかずとうまく調和して食べれる気がします。

栄養的な観点からも、玄米に頼るのではなく

白米で美味しく食べつつ

副菜の野菜で、栄養を摂った方がいいと気づきました

そっちの方が断然、食事の楽しみも増えます

くま
くま

うちは夫婦二人暮らしですが

その意見は一致してます

くま
くま

そもそも、食事の一品に栄養を求めすぎるのも

よくないね

栄養は食事全体で

ちなみに、玄米はお肉に合わせるのが難しく感じ、魚の方が食べやすい印象が強くて野菜だけの場合はあまり合わないというか、食べにくい感じがありますね….

あと白米の方が漬物などにも合いやすいく、菜食では漬物の存在は大きいので、これも理由の一つです。糠漬けなんかご飯のお供に最高ですよね〜

精米仕立てを食べている

ちなみに米を買うときは玄米を買って、食事の時に毎回精米して食べてます。

精米したてだと味がめちゃくちゃ変わり、美味しいです!

ほんとに美味しいです!

市販の白米は精米してから、時間が立っているために酸化も激しいのです!

米糠も手に入るので、糠床の足し糠にも使えて便利です

玄米をやめてから、便秘になったとかは全くないです。

野菜中心なのであまり影響がないですね。

確かに玄米だと、ミネラルなども多く取れますがやっぱりその人にあった食事が大切だと思っています。

けど、美味しく食べれないと食事の意味がないと思っていて僕は白米の方が合うって判断しました。

まとめ

白米の方が、味がはっきりしていて食べやすい

野菜メインの方は白米の方がお勧め!

玄米で栄養を摂る!より食事全体で栄養を取ろう

The following two tabs change content below.
アバター画像
和食を中心に、無添加の料理をする料理研究家です 自身も精神疾患などを持っておりますが 無添加料理を食べていると心も身体も健康にも変化があるため レシピのほか、食の話も発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました