スポンサーリンク

中華麺って簡単に作れます!自家製麺で美味しく食べよう

精進料理
くま
くま

こにゃ!!

クマです!

お友達の草食動物
お友達の草食動物

最近、冷やし中華好きなんだよね〜(唐突に)

くま
くま

もちろん、麺は自家製だよね??

お友達の草食動物
お友達の草食動物

(そんなわけないじゃん…)買ってるよ!!

くま
くま

まじか!?麺は簡単に作れて、うまい!安い!なんだよ!

てなわけで中華麺の作り方を紹介します!

必要な道具

一個だけ、あった方がいいものがあって

パスタマシンです。

これがあれば、あとは材料で簡単に作れます。

あって損はないです(パスタももちのろんつくれるので、無添加生活のハードルが下がります)

アトラスは、替え刃が売ってあって刃を変えるだけで、いろんな形状の麺が作れます!

材料

  • 中力粉          500g
  • 重曹(食品グレード)   大さじ2
  • 水            225cc

作り方

  1. ボウルに材料を混ぜ、3分ほど捏ねます。
  2. 生地を20分、乾かないように寝かせます。
  3. 生地を4分割しパスタマシンを一番低いダイヤルにして、2を伸ばします。
  4. ダイヤルを1段階ずつ上げて、薄くしていきます(3段階くらいまで)
  5. 生地の両面に薄力粉を振って、パスタマシンで切っていきます。
  6. 完成。(麺は冷やし中華の時は2分茹でています。そのあと冷水にとってよくゆすぐ)
くま
くま

そんなに難しいことはしてないよ

ポイント

中力粉が一番楽(米粉では作れませんでした)

水は中力粉の40〜45%で(少ない方がコシがある。今回は45%です)

余談

市販の中華麺は「カンスイが使われています。

カンスイとは、炭素ナトリウムなどが入ったもので昔は天然を使っていましたが

今は工場で作った添加物です。(天然は日本では、ほぼ手に入らなくなりました)

麺にコシを付加します。

重曹でも可能なので、今回は重曹で

The following two tabs change content below.
精進料理を中心に、和食などを作るのが大好きです。 食べるのも好きですが、どちらかといえば作る派。 発達障害、統合失調症、パーソナリティー障害を持っており、そのせいで凝り性なのかもしれません。

コメント