PR
スポンサーリンク

夏の精進料理。冬瓜と青柚子のお吸い物

レシピ(精進料理)
記事内に広告が含まれています。

目次

本当に美味しい精進料理のお吸い物ができました!

精進料理なので、出汁は全部昆布だしで作りました。

昆布だしの方が美味しく作れると思います。

まず冬瓜の翡翠煮を作ります。

作り方

  1. 冬瓜を二口サイズに切り分け、皮を薄く剥く。(厚く剥くと緑がなくなるので注意)
  2. 熱湯に重曹と塩を小さじ1いれ、冬瓜を8分下茹でする。
  3. ちょっと強い吸い地を作り下茹でした冬瓜を5分煮る。
吸い地

お吸い物の汁のこと。出汁、塩、醤油で味付け。醤油は風味付けでごく少量、塩で出汁の味をだす

翡翠煮は汁ごとタッパーに入れれば一週間は冷蔵庫で持ちます。

今回はお吸い物の椀種用ですが、そのまま食べてもとても美味しいです。

お吸い物

  1. 吸い地を作る。
  2. お椀に冬瓜、とろろを入れ吸い地を注ぐ。
  3. 青柚子の皮を削って振りかける。
The following two tabs change content below.
アバター画像
和食を中心に、無添加の料理をする料理研究家です 自身も精神疾患などを持っておりますが 無添加料理を食べていると心も身体も健康にも変化があるため レシピのほか、食の話も発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました