PR
スポンサーリンク

淡味とは??なぜ淡い味がわからない…??

食の話
記事内に広告が含まれています。

目次

くま
くま

いきなりだけど、淡い味ってわかる??

お友達の草食動物
お友達の草食動物

薄い味??

くま
くま

そう!淡い味って薄い味って思う人多いの!

でも、全然違うんだよ!

お友達の草食動物
お友達の草食動物

そうなの!味っけがないのが淡さだと思ってた!

みなさんは淡い味ってわかりますか??

一歩踏み込んだ

料理には

淡味はすっごい大事な要素

その淡味を

ここで説明します。

淡さ

ネットで調べると、あっさりとしたとでます。

あっさりとというと薄味もですね。

では薄味と淡い味って何が違うのか?

薄口はただ味が薄いだけ。

淡い味は味が濃いくないが、その奥に味がある。

要は、味が薄っぺらいかだと思ってます。

もっと言うなら、旨味が違う。

くま
くま

この感覚って出汁の味を知るのにも使えるよ

淡味をうまく使うと

複雑な味の構成もできるようになります。

また

出汁がしっかりと効いた上で、味をほのかにつけると

一番淡い味がわかりやすいかもしれません。

淡い味はしっかりとした

味覚でしかわかりません

いつも、化学調味料に頼っていると

薄味と判断しますね

くま
くま

本当にこれはあって

しっかりとした味覚形成していないと

わからないです

淡い味の最大の良さは、旨味がわかっていること

旨味のある、淡味がわかると

一歩踏み込んだ料理ができます

ちなみに

個人的ですが

淡味は依存性があると言っていいほど

美味しいです

くま
くま

あなたもぜひ

淡い美味しい料理を

The following two tabs change content below.
アバター画像
和食を中心に、無添加の料理をする料理研究家です 自身も精神疾患などを持っておりますが 無添加料理を食べていると心も身体も健康にも変化があるため レシピのほか、食の話も発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました