PR
スポンサーリンク

お吸い物でも美味しい、そうめん瓜

和食
記事内に広告が含まれています。

目次

そうめん瓜を知っていますか?

なかなか珍しい野菜で見たことない人も多いのでないでしょうか?

僕は道の駅でしか見かけないので、もっと買えるとこを増やしてほしいです!

そんなそうめん瓜の使い方の一つを紹介。

そうめん瓜の下処理

そうめん瓜は輪切りにして茹でて使います。

輪切りにしたそうめん瓜を竹串がスッと通るくらい茹でて冷水に入れほぐします。

するとそうめんのように麺状になります。

ほぐすときは必ず冷たい水を入れたボウルにつけてほぐしてください。

冷たくしとかないとほぐすとき熱くて火傷します。(経験者笑)

これを料理に使います。

お吸い物

甘酢などに和えて食べるそうめん瓜をお吸い物の椀種のように使うと美味しいです。

まずそうめん瓜を上記の処理をして麺状にします。

あとは吸い地を作り、お吸い物を作るだけ。

今回は吸い口にみょうがを使いました。

お吸い物のほかにはポン酢をかけるだけでも美味しいです。

妻にも食べたいと言われるそうめん瓜でした。

The following two tabs change content below.
アバター画像
和食を中心に、無添加の料理をする料理研究家です 自身も精神疾患などを持っておりますが 無添加料理を食べていると心も身体も健康にも変化があるため レシピのほか、食の話も発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました