PR
スポンサーリンク

食事のアッパー系、ダウナー系とは?アッパー系の怖さとは??

食の話
記事内に広告が含まれています。

目次

食生活でアッパー系、ダウナー系という言葉を知っていますか?

アッパー系とは

食べても食べても満足せずに

どんどん食べたくなるもの。

食べても食べても満足することなく

欲求が満たされにくい食事

フライドポテトやハンバーガーなどの

  • 脂質
  • 糖質
  • 塩分

が多いものです。

市販のフライドポテトはかなり怖いです

ダウナー系

満足感のあるもの。

食べたい欲がスッとなくなり、満足感を感じられる食事です。

出汁を使った料理に多いです。

食べたい!食べたい!という

欲求がない食事です

食べた後にスッと落ち着くような感覚もありますね

目指す食事はこっち

この二つの違い

は脳を興奮させるか、落ち着かせるかです。

アッパー系はジャンクフードが有名で

そもそもジャンクフードって何がジャンクかというと脳を壊すんですよね。

普通に怖い!そこジャンクにするのか…

食べても食べても欲しくなる脳に変えてしまうのは、ダイエットにも健康管理にも絶対の敵です。

ジャンクフードは依存性も高いので、ハマったら抜け出すのはきついです。

僕はアッパー系、ダウナー系を知ってから意識して食生活をしてます。

ダウナー系の食事で圧倒的に食べやすく

かつ続けやすいのは和食だと気づきました!

和食は出汁がメインになってくる食事なので

美味しい和食を食べようとすると自然とダウナー系に傾いてくるんですよね。

その中でも、きちんとお出汁を取った味噌汁で食事を始める、食事の最後はまた味噌汁で締める。

これが一番いいです。

これはダイエットにも有効です。

しかも出汁には味覚を正す効果もあり

くま
くま

アッパー系に染まった

味覚を正します

粉末出汁よりはきちんと出汁を取ったほうが続けやすいです

粉末出汁は詰まるとこ塩分や添加物も入っているので、そこが理由です。

もちろん味の部分も大きいです

もう一つダウナー系の食事で気づいたのは、濃い味付けはダウナー系にはないことです。

やっぱり濃い味付けは次が欲しくなるようになっているし、満足度は低いですね。

今までずっと濃い料理ばかり食べている人は2週間薄めの料理を作ってると

舌の味蕾が生まれ変わって、濃い味から脱却できます。

外食はやっぱりお金をどんどん使って欲しいので

次が欲しくなるように自然となっています。

変な話

お金を使わせるのが目的のところも多いですからね

なので

外食に行く際は

安い、ファストフードではなく

きちんとしたお店に!

まとめ

  • ダウナー系とは自分の中の満足度を高める食事、アッパー系とは欲望を駆り立てる食事。
  • ダウナー系の食事を取り入れるときは出汁を入れると楽にできる。
  • 外食は基本的にはアッパー系。です。
The following two tabs change content below.
アバター画像
和食を中心に、無添加の料理をする料理研究家です 自身も精神疾患などを持っておりますが 無添加料理を食べていると心も身体も健康にも変化があるため レシピのほか、食の話も発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました